topimage

2017-10

 - --.--.-- --


かなり危険なことです。 - 2011.09.08 Thu

UFO好きな私はGoogleニュースのカテゴリーセクションに『UFO』のキーワードを入れているので
UFOの記事が出るとメールアラートで知らせが入ります。時々UFOのキーワードで『焼きそばUFO』
の記事が入ってくるとガクッ!としますけどね。(笑)
今日は「UFO」ネタで自分の仕事に近いニュースがあったので少し書いてみます。



『UFOが飛んでいる』『不審な物体が浮かんでいる』こんな通報があり昨日ニュースになりました。

実は理科の実験で黒い農業用フィルムシートで三角錐を作り太陽熱で内部の空気を暖め浮かせる
実験をしていて「ひも」が切れて飛んでいってしまったらしい。
最近テレビなどの実験番組でもよく見かけますが、原理を授業で教えるのは良い事ですが先生方も
う少し安全対策を考えて行っていただきたいものです。昨日ニュースになった理科の実験で作った
大きさは一辺が25mの三角錐とありました。25mと言えば熱気球と同じくらいのサイズです。
考えてみてください、熱気球と言えばゴンドラやガスバーナーそして搭乗する人の重量で約150kg
としてもそれを浮かせてしまうだけの浮力があると言う事です。 安易に何の安全対策を考えずに
このように大きな物を作ると子供2〜3人くらいは軽く浮かんでしまう事にもなります。
ちょっとゾッとするでしょ! それに高度が増すと内部の空気が冷やされて落下する事になります。
もし交通量の多い道路や電車の線路にこんな物が落下して来たら間違いなく大事故になるでしょう。
昨日空に飛んでいってしまった物体は運良く川に不時着したそうですが運が良かったとしか言えま
せんね。もしこのような実験をする時には専門の人のアドバイスなどを聞き安全対策を十分に考え
た上で行っていただきたいものです。 過去にもこのような記事を数回見た事があります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/952-a19c97fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復興支援ライブ «  | BLOG TOP |  » 先週末の話

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
7049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
232位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

