topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「 動と静 」 息の抜き方 - 2011.06.05 Sun

先週あたりから仕事も忙しくなり、明日から今月いっぱいはかなりハードなスケジュールになりそうです。


7月もいろいろ入っているので当分は忙しい状態が続きそうです。 


内心、中止、キャンセルの続いた自粛ムードからやっと元に仕事が戻ったと思っているのですがね。


忙しい日々が続くと経験上、自分の中でちょっとした息抜き(リフレッシュ)をどこかで作らないと


その期間なかなか乗り切る事が出来ないものです。1日休まなくても1日の中でわずかな時間でも気持ちを


リフレッシュ出来る事を作れば良いのです。


何十年もこんな仕事をしていると息抜きの時間を適度に作るのが勝手に身に付いてしまってます。


例えば、今日の朝仕事帰りに1日から堀切菖蒲園で開催されている「菖蒲まつり」ふらっと行ってみた。


菖蒲園に菖蒲を見に行くなんておじさんやおばさんがやる事だなんて昔から思ってましたが、よく考えて


みたら私もすっかりおじさんになってました。(笑)


忙しい日々を『 動 』と考えるならば癒されリラックス出来る『 静 』が今日、菖蒲の花を見に行った


事かもしれない。年齢を増すごとに『 動 』は変わらなくても『 静 」は内容が変わって行くものですね。


若い時の『 動 と 静 』は『 動 と 酒 』であった時もあった。(笑)


若い時は体力があるので酒を飲んでも何でもリフレッシュは出来ますからね。


・・・・・30分くらい菖蒲園の中を歩いただろうか?


20日まで開催されている事もあり、菖蒲のつぼみもまだたくさんあった。


今日は一眼レフのカメラを持ってこなかったのでSONY のサイバーショットで菖蒲を撮ってみました。


花でも何でも被写体との構図にはこだわります! ただ、菖蒲の花を撮っただけではダメなんです。


一輪の花だって一番美しく見える角度があります。


二つの花を撮る時も花だけを見て少しずつ見る角度を変えて行くと絵になる構図が見える瞬間があります。


被写体の後ろに写り込む背景も被写体以上に重要な気がする。


この辺りだけ押さえておけば技術はなくても良い写真に見えます。


アマチュア カメラのオート任せのなんちゃってカメラマン講座でした。


B型はおやじになってもこの辺りはかなりこだわります。(笑)


今日は20枚ほどの写真をお見せしたいのでgooブログのフォトチャンネルに写真をまとめてみました。


表示画面では小さいですが右下の拡大ボタンでも押して少し大きめの画像で見てください。


明日から・・・・頑張ります!


 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/827-daeb7baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の仕事は自分でこなす «  | BLOG TOP |  » 下町に良い店見つけました

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
11872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
391位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。