topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お茶会』セミナー - 2010.09.23 Thu

昨日は私の会社でセミナーを開催しました。

日頃私の会社の現場などでお世話になっている業界の20代30代の若い
方々に招待状メールを送りセミナー&懇親会にご招待したという訳です。
セミナー、懇親会はすべて無料、私から日頃お世話になっているささやかな
お礼の気持です。すべて無料と言っても貴重な時間と遠方からの交通費を
考えれば非常に大きな負担をかけてしまったことにはかわりありません。
招待状を出した方々全員から『参加』のお返事が来た時にはもしかして?
『不幸の手紙』が届いてしまったと感じた人もいたのでは(笑)
北海道、岩手、福島、茨城、栃木、埼玉、東京、名古屋、大阪、四国
そして私の会社の社員を含め30名でのセミナーとなりました。

ある意味、私自身としても仲間内のセミナーと考えていたのでタイトルは
『お茶会』と題したのです。(笑)

そして『お茶会』の方はと申しますと、3つのセミナーを用意しました。



1コマ目は今年から本格的にバルーン業界に入られた岡田さんです。
バルーン業界、初分野でのセミナーであったと思います。
25年間の航空会社CA(Cabin Attendant)の職務経歴を持ちいままで
数々の企業でマナーや接客の講義をされて来ました。
たとえば、普段気がつかない言葉使い、応接室に通された時の座る位置
お客さんとタクシーに乗る時の座席の順位などなど、日頃わかっている
ようで自信がない部分をきっちり話してくださいました。
このセミナーは参加された方々からも絶賛の言葉をいただきました。



そして2コマ目はこのブログにもたびたび登場している世界のバルーン
シーンで活躍する家泉さん。 彼女の世界トップレベルの技術をワーク
ショップ形式で参加者全員で勉強しました。


三河安城のバルーン屋さん、普段使わないバルーンに悪戦苦闘してました。(笑)

そして最後は私のセミナーです。
仲間内のセミナーだからこそ普段セミナーのネタに出来ない、話せない
そんな内容を織り込み「私が今まで学んで来た事」「今後のバルーン
ビジネスをどう考えて行くか」などちょっと濃い味のお茶となりました。

セミナー後の懇親会の様子です。



懇親会参加者は総勢33名でした。 なぜか3名増えてました。(笑)
このお店、実は居酒屋『 会津 』の閉店後に出来た『韓国料理』のお店なのです。
私の会社に遊びに来て酒の飲むなら 居酒屋『 会津 』
海外のバルーン関係者が来ても強制的に箸を持たせた 居酒屋『 会津 』
私が若い時から25年間も熱く仕事の話を語り合った場所でもありました。
お店は変われどここは自分にとってのパワースポットにかわりはありません。
50を過ぎ若い人達をこの場所で・・・おもてなし。
若い人達が今後もバルーンの業界で更なる活躍できる事を心から願います。
これからも私は若い人達を応援し続けるつもりです。

● COMMENT ●

お茶会

大曽根さん
昨日はとても内容の濃過ぎるほどの
お茶会!!ほんとうにご招待ありがとうございました。

そして数いる中でのあえて・・悪戦苦闘シーンの写真掲載
ありがとうございます(苦笑)

打ち上げの韓国料理もとてもおいしかったです。
確かにあの「会津」。。思いおこせば何度連れていって
いただいたことか・・・・

私にとってもバルーンの原点ともいえる場所であり
大曽根さんがいることが「パワー」の源となっています。

あっ「酔っぱらっていることが・・・」でした(笑)

大曽根さんが若い業界の人たちをあのような形でおもてなし
いただき,応援していただいていることに,わたしたちもそれに
応えていく形でますますパワーアップしていきます!!

ほんとうにありがとうございました!!

え~~と次の開催予定は??
来月でしたっけ?

お世話になりました

大曽根様

この度はバルーン業界初のマナー講座に、講師としてお迎えいただきましたことを大変光栄に思っております。ありがとうございました。

今回は初歩的な部分のお話しかできませんでしたが、皆様の今後のご活躍のほんの小さな一助にでもなれましたら幸いです。

あずささんのセミナーや大曽根さんの業界話は、私にとっては大変新鮮で勉強になりました。
準備の段階からの木目の細やかさや、一声かけて全員が勢揃いする大曽根さんの人間性には感服しております。バルーン協会に加盟させていただきましてからまだまだ日は浅いですが、今回のお茶会を通して多くの方と交流できましたことは、私にとっては大きな財産になりました。

ありがとうございました!


ありがとうございました

昨日は素敵なお茶会に声を掛けていただいてありがとうございました。大曽根さんや岡田さんのお話を伺ってもっともっとお仕事頑張りたい、とモチベーションが上がりました!
とても貴重で贅沢な時間でした。
そして美味しいお食事もご馳走様でした。
懇親会は沢山の方とお話させて頂いて本当に楽しかったです。このような機会を作って下さる大曽根さんに心から感謝しています。いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

Unknown

三河安城のバルーン屋さん、22日はお疲れさまでした!

それなりに内容の濃いセミナーが出来た気もします。
そして、皆さんがパワーアップして自分のスキルアップと
業界の発展に繋がればと思います。
今回の皆さんの真剣な「まなざし」が印象的でした。

次の開催?・・・・またやりましょうね!

Unknown

岡田さん、今回はお疲れさまでした。
「お茶会」での初登板という事で考えれば、新茶ですね!
かなり内容の濃い新茶、ごちそうさまでした。
バルーン業界は歴史も浅く比較的簡単に仕事に就ける反面
社会人としてのもっと基本的な事を学ばなければ行けない
部分も多々感じる事があります。そんな、今更人には聞け
ない事柄を今回しっかり学ばせていただきました。
このセミナーは今後業界の正式セミナーにも紹介して行く
つもりです。 その時はよろしくお願いします。

Unknown

あづさ、今回はほんとうにありがとう!
久しぶりにあづさのセミナーを聞かせてもらいました。

やっぱり世界で活躍しているだけあって、講義をしている
姿を見て貫禄と自信を感じる程でした。
即実践に使えるワークショップ、最高でした!

これからも世界中の人に夢を与えてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/604-988d6f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お返事も書けず、すみません。 «  | BLOG TOP |  » お勉強して来ます。

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。