topimage

2017-08

 - --.--.-- --


儲かってますか!? - 2010.09.08 Wed

昨日は藤原元校長の記録映画『和田中の1000日』の試写会に行って来ました。
この映画は生徒数が減少し統廃合の対象にされうるような杉並区の和田中学校に
2003年、東京都で初めて民間人校長 藤原和博さんが着任されてからの在任中の
記録映画です。

私が藤原さんと知りあったのは今から9年前、藤原さんが和田中学校の校長先生
になる前のリクルートの社員時代です。
当時、藤原さんは足立区立第11中学校の生徒に社会科の杉浦先生と生きた社会
科を学んでもらう試みから企業の先端で働く社会人をゲストティーチャーとして
教室に招き世の中について生きた社会学、体験型の授業『よのなか科』を立ち上
げたのです。その2回目の授業の時に私がゲストティーチャーとして抜擢された
のです。その後、和田中でも1回ゲストティーチャーとして教壇に立たせてもら
いました。
http://www.discusroom.com/yononaka.html

前置きが長過ぎました。
試写会会場の受付を済ませるとすぐ近くに藤原さんは試写会に来た方々とお話を
されてました。
藤原さん!と声をかけると『おーー!お久しぶり! 儲かってますか!?』
やっぱり藤原さんの第一声はこの言葉でした(笑)・・・いつもこうなんです。
私もいつものその言葉に必ず『儲かってます!』これが二人の決め言葉なのです。
藤原さんのパワーにお供するなら儲からない会社など経営していたらこんな所に
も来られません。そう、儲かってますか?は儲かる程頑張らなくてはダメだよ!
と言ってくれているといつも勝手に思っているのです。
相変わらずの藤原節炸裂で周りの教員の方々をたくさん紹介してくだいました。(笑)
『この人はね、私が授業の構成を考えなくても勝手に授業を演出してくれるんだよ!』と(大笑)
試写会終了後一緒に写真を撮らせていただきました。



おまけに、会場で買った本にサインもね。






『社長! 困った時にはまた連絡しますから・・・』

      ・・・いつでも登板できるようウォーミングアップしてますので。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/595-793bdfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BBC EARTH ライフ «  | BLOG TOP |  » 伝統文化の継承

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
237位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

