topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっぱりディスカスは面白い! - 2010.03.06 Sat

今日も引き続きディスカスネタで行きます。

昨晩、ブルーベリーチャンプとえみちゃんのブルーベリー4とで掛け合わせた個体の両親を改めて画像で見てみた。現在その子供達は1年と4ヶ月、そろそろ成魚の域に入りますのでどんなものだろうかといろいろチェックをしてみました。飼育環境が違えば100%個体の体形も変わってしまうので逆に面白いところでもあります。私の飼育環境下で成魚まで飼育された個体はどうしても私の育てる体形になってしまいます。水換えの頻度、餌やりの回数、もろもろが趣味で楽しむ範囲の繁殖育成の結果かもしれません。

まずはこの写真を見てください。



2008年、運良くディスカスコンテスト改良種部門の総合優勝をいただいたブルーベリー(オス)です。
アクアマイスターの芦田氏作出の個体で我が家に来た段階で2才半くらいの年齢でした。
その半年後にコンテストに出し名誉ある賞をいただきました。 
芦田氏飼育の個体を出展し優勝した事に間違いありません。
その後、勝手にブルーベリーチャンプと私が名付けてます。
コンテストエントリー時の体調は17cmくらいでした。

続いてはメス親のえみちゃん所有のブルーベリー4です。




若干小降りのように感じますが、15cmくらいはあったと思います。
メスですから繁殖に使うにはそれほど大きくない方が良いと思います。

このコラボはえみちゃんの自宅にチャンプを持ち込みえみちゃんに繁殖してもらい、2腹取りました。
当初、えみちゃんも責任重大でチャンプに万が一の事があったら責任取れないとドン引きでしたが「死んでもいいから」と了解を取ったのを思い出します。・・・彼女の技術ならまったく問題ないと思っていたからです。そうでなかったら私の温室に持って来ていたでしょう。結果は早かったです。1ヶ月のうちにきっちり2腹取ってくれました。なかなか簡単に出着る技術ではありませんよ、恐れ入りました。体着時に半分を持ち帰ったという訳です。

そして、この写真が現在私の飼育するその子供、1年4ヶ月の個体です。 体長15.5cm〜16cm



やっぱり、こういう体形になってしまいます。
1年まではゆっくりペース、そこからサイズアップを狙う計画です。
一応、かっこいい事を書いてますが、時間的な制約でこれ以上は無理!と付け加えます。(いい訳です)
私もまだわかりませんが最初の1年、それも最初の半年を飛ばし過ぎるとどうも体形が作りきれません。(私の場合)
それが良いのか悪いのかは、今後の私の楽しみでもあります。今後経験を積んで理解出来るという事です。

そして、先月、えみちゃんからも同腹の個体の写真を1枚いただきました。 どう見ても16cm以上ありそうです。



まぁ〜栄養たっぷりで迫力のある個体に育ってます。
餌の回数を与えられるえみちゃんの飼育がなせる技ですね。
数年前、ドイツのコンテストに行った時こういった迫力のある個体が多かったような気がします。

とにかく、1年4ヶ月、飼育者が違うとここまで体形が変わってしまうのですね。

だから、ディスカスの飼育は面白い! 

7月にも故梶谷氏の遺作メモリアルブルーの品評会があります。
10名近い仲間がそれを持ち寄り行なわれます。
誰の個体がどうでもいいのです。
そういう場でディスカス仲間と『趣味としての楽しさ』を共有できれば。

今日は道場に行きます。

● COMMENT ●

Unknown

こんにちは
なかなかタイミングがあわずお会いできないすね。

チャンプの子とてもいいですね。
私はこういう「すっ」とした体型が好みです。
飼育される方の好みで表現が変わるので、興味深いところですね。

Unknown

GATTACAさん、こんにちは。

そうですね、なかなかタイミングが合いませんね。
昨日も道場に行ったのですが昨日は少なめの人数でした。
来週土曜日7月に行う道場品評会の話でもしましょうか?と道場主が申しておりました。
時間があれば是非お越し下さい。

ディスカスの体形作りはほんとうに難しいですね。

Unknown

それは行かないと!!
楽しみにしています。

Unknown

GATTACAさん、是非、是非!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/426-f99f7468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日のひとこま «  | BLOG TOP |  » 最近、こんな感じです。

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
237位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

