topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、こんな感じです。 - 2010.03.05 Fri

今日は久しぶりに我が家のディスカスでも。



ラーゴ・ソロモンが昨日やっと産卵しました。
今まで数回発情はするもののなかなか産卵までに至らなかったのでどう見てもメスなのにオス疑惑を考えてしまった程です。
そう思ったのも卵管がメスらしくなく3〜4日すると発情も収まってしまったり???の連続でした。
オスを数回変えても同じ状況であったのも事実です。
とにかく良かった!メス確定!! 相手はクリペアです。



同じく昨日、下田ソリッドレッド(♀)が2回目の産卵、相手はソリッド系のイナヌです。


下田レッド(左奥) イナヌ(中央)この組み合わせの個体名はやはり『踊り子レッド』でしょうか? 

前回もこの組み合わせで1回産卵したのですがイナヌに食卵癖があるので、孵化前にイナヌを外したのが逆効果で初産の下田レッドに怯えをもたらす最悪の事態になり孵化はしたものの一切稚魚の面倒を見ない状態になってしまいました。今回はアミをかぶせて孵化を待つ事にします。飼育者とディスカスの腹の探り合いです。



そして、メモリアルブルーです。

体長約16cmです!

16cmです!と書くと10名くらいの人がドキッ!としているでしょう。(笑)
うそですよ、うそ!13〜14cmです。
7月に控えた品評会を前に道場でもこの話題になるとメモリアルブルーを飼育している人達は
不思議と『いゃ〜うちのはダメですよ!』と控えめな事を言いだします。
皆さん、密かに何かを狙っている気がしてしょうがありません。
もう、心の中で駆け引きが始まっているようです。(笑)

メモリアルブルーの一個体をクローズアップ!
7月には15cmくらいにはなるかな?



その他はどうかと申しますと、ブルーベリーチャンプとブルーベリー4の1軍2軍3軍の13匹中2匹を残し1500水槽にまとめてしまいました。最初、オスらしき5匹をサイズアップのためここに収納したのですが、怯えが激しく水槽内に匹数を増し少しでも群れ化させた方が良いと思いこのような方法をとってみました。結果は正解のようで水槽内で固まる事も無くなりだいぶストレスが緩和したようです。残りの2匹と書きましたが、1ペアだけ作り現在産卵、孵化、体着まですすみ現在体着7日目で600水槽に隔離してます。

最近なかなかディスカスの話題に触れませんが、それなりにやってますので。

● COMMENT ●

やりましたね

大曾根さん超~御無沙汰をしております。
ソロモンおめでとう御座います。
入荷したソロモンソリッド個体の
中で特に思い出の個体、私も嬉しく思います。
ソロ男でなくソロ子で良かった。

Unknown

中村さん、ご無沙汰してます!!

ソロモンなんとか・・・やっとです!

でもありがとうございます。

素晴らしい個体に出会えた事に感謝します!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/425-df0ccee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりディスカスは面白い! «  | BLOG TOP |  » 刺激と汗

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
237位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。