topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け継がれる伝統 - 2009.11.12 Thu

第49回体育研究発表実演会が11月6日に横浜アリーナで開催されました。
体育研究発表実演会とは、日本体育大学および日本体育大学女子短期大学部が2年に一度行っている演技発表会です。
私の母校である日本体育大学のパワーとテクニックあふれる「エッサッサ」と「集団行動」は発表会のシンボルであり、日本体育大学のアイデンティティの表れでもあります。大学に入学した一年生がまずはじめに教え込まれるのがこの「エッサッサ」と「集団行動」です。懐かしくその当時を思い出します。十数年前、アメリカンフットボールNFLの試合が横浜スタジアムで行なわれた時にハーフタイムショーでこの「エッサッサ」が日体大の学生により演技されました。その映像は全世界に流れ世界各国のメディアは静の中に秘めた力強いこのパフォーマンスを『東洋の神秘」と絶賛してました。軍隊のような感じがして現代の若者とはかけ離れているようにも見えますが今の社会や教育に欠けている部分を感じてしまうのは私だけでしょうか。

「エッサッサ」



「集団行動」



追記:意外に好評なので後二つ(笑)






● COMMENT ●

Unknown

すばらしいものを見させて頂きました。
迫力と一生懸命さ。鳥肌が立ちました。

お久しぶりです!

Hirayamaさん、こんにちは。

この手の体育会系の事はわかる人にはわかり、きっと鳥肌がたつでしょうね。
私なんか10回くらいリプレイして見てしまいました。
感動性のせいか見ていて涙が出て来ましたよ。
若い時に体育会系で学んだ精神論と上下関係は社会に出てから今になってもしっかり役立ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/330-5ffe2a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Birthday «  | BLOG TOP |  » ムカつくけど憎めない奴

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
145位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。