topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でも経験しなさい! - 2009.10.27 Tue

うちの下の息子(中3)が明日から修学旅行です。
その行き先は、アメリカ・シアトル。
時代も変わりましたね。
私の中学時代は、京都じゃなかったかな?
5泊7日で3泊はホームステイだそうです。
学校のクラス内で一人でホームステイするか二人組で一家族にお世話になるかの希望が出されたそうで息子から相談を受けた。

お前はどっちがいいんだ。

ん〜〜・・・・・「一人って英語も話せないし不安だよ。」

そうか、でもな、こんな体験めったに出来無いからお父さんは一人でお世話になった方がお前も、相手のご家族も思い出の残り方が違うだろう。二人でお世話になったら相手方の印象は半分だよ。それに、日本語しゃべれる友達同士で話してばかりになるのは間違いないからな。言葉がわからなくても身振りでほとんどわかるから大丈夫だよ。

お父さんなんか仕事柄、外国の人と良く会ったりするけど、ちょっとお酒を飲めば99%何言ってるかわかるぜ!

俺、お酒飲めないも〜〜ん! 
 
まぁ〜たとえだけどな、一人の方が絶対!絶対!!良いとお父さんは思う。(この説得力の無さ)

翌日、「一人が良い人〜」って言われた時、クラスで息子一人だけが手を上げたそうです。(笑)

そして、お世話になるご家族のプロフィールが渡されて来た。

ご両親と16才になる男の子の3人家族だそうです。

ペットの欄に犬が2匹、ワニ1匹。 えっ!ワニ!?・・・・・どんな家庭なんだろう?

まさか、息子のプロフィールにうちには犬が4匹、もうすぐ7匹になります。
それと熱帯魚のディスカスが200匹くらいいますと書いてないだろうか不安になって来た。
相手方の家族もどんな家族なんだろうと思ってしまうでしょうね。

ともかく、こんな貴重な経験が出来るのだから何も考えずいろんな経験をして来て欲しい。

親から離れて見ず知らずの、それも外国のご家族にお世話になるなんて、きっと本人にとっても良い勉強になるに違いないでしょう。


昨年、中学でサッカー部に所属している事もあり特別にクラブワールドカップの
ピッチをグランドレベルで見せてあげた。 
この時、何を感じたかが大事な事なのです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/314-35e18f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク更新 «  | BLOG TOP |  » まずは『見てもらう』

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
159位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。