topimage

2017-08

 - --.--.-- --


地震 - 2009.08.11 Tue



今日は朝の5時7分に静岡県沖で大きな地震がありました。
台風9号の影響と重なり静岡を中心に大きな被害が出ました。
また、西日本の地域では直接地震とは関係ないにしても局地的な大雨でたくさんの
被害が出ているようです。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
日々のブログ(日記)として今日の出来事は記しておきたいと思います。

私もちょうど5時7分、屋上の温室にある冷蔵庫に入っているお茶のボトルを取りに
温室の扉を開けた瞬間でした。
水槽がこぼれる程ではありませんでしたが水槽の水面がかなり揺れているので地震で
ある事はすぐわかりました。
その後、部屋に戻りテレビをつけてみると民放各局で地震の速報がながれ震源地は
静岡が中心であると知り、静岡方面に暮らすディスカス仲間の事が頭をよぎりました。
仕事の関係もありその時点ではあえて連絡を控えましたが夜に仲間に連絡したところ、
水槽から飼育水がかなりこぼれたくらいで大丈夫!と直接話が聞けて安心できました。

自然災害はいつ来るかわかりません。
趣味の世界事で簡単に書く内容ではありませんが、今回のような地震には耐震補強など
出来る事は先に手を打っておく事の必要性を強く感じます。

● COMMENT ●

Unknown

大曽根さん、こんにちは。
昨日の地震はでかかったですね。自分の所も、飼育水がこぼれ床が水浸しになった程度で無事でした。
昨日遊びに来た友人(ディスカスやっていない人)が、ディスカスを見ながら一言!・・・この魚って地震予知しないの?
なるほど!ディスカスが地震予知出来る能力があったらもっとメジャーになるかも!?ちょっと観察してみようかと思いつつ、アマゾンって地震あったっけ・・・?
素直に耐震対策したほうがいいですね。

Unknown

ソニックさん、心配してましたよ。
趣味の部分ではこの書き込みで安心しました。
良かったです。

確かに水槽の耐震対策は必要ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/258-6153fcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋肉 «  | BLOG TOP |  » お嬢さまと足立区のガキ

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
145位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

