topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Blue Very Japanese Discus - 2009.06.10 Wed

日本列島も九州から東海地方まで梅雨入りしたとみられると気象庁も発表しました。
ディスカスもこの時期は産卵に適していると思われますので気圧の変化や潮周りなどをチェックし狙った個体同士の子供をとりたいものです。天気予報で低気圧が入り、大潮の満ち引きが重なれば、人間の出産と同じように月の引力の関係で産卵は進むと私は信じてます。近いところでは、今週初めから今日くらいまでと21日〜24日までが大潮で狙いかもしれませんね。西日本から今日現在低気圧も入って来てますのでこれも条件的には良しです。



ブルーベリーチャンプとモルフォクロスブルーのメスのピンを前回のバルーン産卵塔のテスト後日曜日に組み替えたのですが、昨日あたりは一緒にしてまだ3日目と時間も短いのになんか、そわそわしている感じでした。尾びれも両個体黒化しているので両方ともその気はあるようです。
(前回のバルーン産卵塔のテストに使ったモルフォクロスブルーのメスは混泳水槽へ戻してます)

チャンプですが2008年のコンテストで改良種部門、総合優勝という名誉ある賞をいただいたのでこの個体を繁殖で使う事はオス親として非常に意味のあることで競走馬で言えばオスの名馬が種付けするのと同じようなものだと感じます。このブルーベリーのチャンプ、そう言った意味でとりあえずはこの個体の血を引き継ぐ子供もそれなりに取れました、目標である子孫を残す事は大体済みましたので今回の産卵が終わったらゆっくり休ませてあげようと思ってます。

2007年の11月にYOU TUBEにBlue Very Japanese Discusとタイトルをつけチャンプの動画をアップしたのですがあれから約1年半のが立ちましたが今ではこの動画を世界の人達が見てくれて35000回の再生回数となってます。コメントも世界各国からたくさんもらいました。コメントを見る限りでもかなり日本の青系ディスカスの評価が上がったのではないでしょうか?全盛期のBlue Very Japanese Discusをご覧ください。堂々としてカメラの前で自分からポーズをとってるような気さえします。
そして、このような個体と出会えたことをアクアマイスターの芦田さんに感謝します。

Blue Very Japanese Discus



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/212-579ba4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご冥福をお祈りいたします。 «  | BLOG TOP |  » スペシャル企画

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
159位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

