topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


作り手と買い手、そしてこだわり - 2009.06.02 Tue

お〜こ〜げ〜さっくさく〜♪
おこげは嫌いですけど焼きおにぎりは好きな大曽根です。
今日の東京は天気もいいし、地球が良く見えます。??



昨日は私の会社のグループ会社でもある愛知県三河安城にある会社の社長がわざわざ遊びにきてくれました。
遊びじゃないか、仕事か!? この社長、年齢は36才、なのに社員は15名となかなかのやり手です。
数年前までTOKIOの山口達也にそっくりでしたが最近はデブって山口達也の顔を20%くらい横に伸ばしたような顔してます。昨日も会社に来て毎日ブログ見てますよ!社員も全員、なんて調子のいい事言ってましたので本当に見てるか書いてみます。見ていたらコメントに何か入れてくれるでしょう。コメント無き場合はグループ解消となります。(笑)昨日来たのは今日の写真、衛星画像の地球儀画バルーンの新作を見せに来てくれました。一見、ただの地球儀バルーン、・・・・それだけです。 それでは話が終わってしまうので、もう少し説明を。衛星画像をバルーンに写真転写したのはそもそも私の発案ですが、このバルーンは透明な球体の内側に反転させた地球儀がプリントされているというインプリンティング、進化系の物です。表面は素材のつるつる感が出ていてスケルトンになっているので紫外線が入ると非常に美しい!と一生懸命いろいろ説明をしてくれているのに、私は黙ってアマゾン川はどこだろう・・・あった、あった、と写真を一枚。アレンカーはこの変だな、なんて確認。・・・・・ちゃんと話は聞いてましたよ! これはかなり高度な技術なのです。ただ、まだ製作コストが高過ぎます。製作に関わるとより良いものを作りたくなります。それは非常に大事な事です。ただ、商品として売る場合、買う側がその高度な技術で作ったものを理解できるか。同じ地球儀のバルーンで同じ大きさのものがあったとします、一つは1万円、もう一つは10万円。間違いなくお客さんの95%は1万円の方を選ぶでしょう。5%のお客さんはどうしても表面に光沢がある地球儀のバルーンが欲しい人か業界初登場と言う意味で話題性が欲しい人かのどちらかしかありません。5%をターゲットにする方法はなかなか難しい事とも言えます。作り手のこだわりと買う側の目的、なかなか難しいところですね。けど、ここの会社のように新しい物を作り出す会社はいつかきっとヒット商品を生み出す事でしょう。この会社の考え方やセンスが私は好きです。
作り手のこだわりはこんなところにも見る事が出来ます。ショップ前にミッキーのところを担当させている男性社員がプランターとオープンの看板を作ってくれました。よ〜〜く見てください。この書体、雰囲気、洗脳された?夢と魔法をかけられた?こだわりがわかりますでしょ!

● COMMENT ●

投稿誠にありがとうございます。

大曽根さん!投稿誠にありがとうございました。・・微妙な心境・・本当に書き込んだのですね・・何と言ってもアクセス数からもいってもかなりの影響力のあるブログですから「書くぞ」!なんていわれても緊張しますよ。いろんな意味で。しかし嘘もなく弊社スタッフは全員毎日3回はディスカスルームで様々な勉強させてもらっています。今日も会社に戻り次第「大曽根さんのブログにかっこいい加藤さん??が紹介されていましたよ!」なんてすぐ言われましたから。(気使ってくれてありがとう!できた社員たちです!)
先日何日かぶりの電話のとき大曽根さんから「ひさしぶしだね~」なんていわれたのですがこちらは大曽根さんの日々の活動はしっかり把握してますから「久しぶり」なんて感覚は全くないですよ。大曽根さんのこのブログが始まってからの大ファンです!しかし私以外にこのブログ見ている皆さん思いませんか??1日ブログコメントが更新されない日はあれ?大曽根さんどうしちゃったんだろう?って。
2日目は忙しいのかな~~?3日目になると「あれ?生きてる??笑」なんていろんなところできっと勝手にそれぞれでニュースになっているはずです。大曽根さんが生きている証拠をこれからも発信し続けてくださいね。大曽根さんと知りあって早12.3年になりますが,常に背中を追っかけながらがんばってきました。でも最近よくいわれるんです。
「何だか加藤君似てきたよね」
「大曽根さんに」??
「その腹!!」
ここだけは似ないようにしなければ!
と思いつつもこれも大曽根さんの背中を追ってきた証拠です!とコメントしときます・・・。
ps.皆さんもたまにはブログのコメント投稿しましょう!

って言ってましたよ。独り言だけじゃつまんねーなーって(笑)

Unknown

早速のコメント、ありがとう!

でもね、投稿者のところに名前出したくないから皆さんハンドルネームを書いているのに文中、自分で加藤って名乗ってるし! そこに詰めの甘さを感じる。(笑)

毎日の更新で私がいつ何をやっていたか総てお見通しですね。
いつか、犯罪に巻き込まれ冤罪をかけられた時に役立てばと思ってます。

そうですか、似て来ましたか!  腹が!!

お互いバルーン屋ですから毎年膨らんで行くものなのです。 あきらめてください!!

ブログのルール

なるほど!ブログのルールですね。すみません・・勉強になりました!またコメントしま~~す。!

1日3回

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
直接お会いする前から、ブログファンだったので、
どんな方なんだろう・・・と、いろいろ妄想していました。
三河安城のバルーン屋スタッフは、ここで1日3回、勉強と妄想に励んでいます。
これからも楽しみにしています!

コメントありがとう!

社員1さん、おはようございます。

いつもブログを見てくれているようでありがとう。
最近ではバルーン業界の若い人達が噂を聞きつけ随分見てくれているそうです。

年の功だけ色々経験しているのでたまには参考になる事もあるかもしれませんね。

夢と目標を持ってそれを実現するために努力すればその夢は必ず叶うはずです。

お仕事頑張ってください!

お疲れ様です!

毎日欠かさず拝見させて頂いてます!

日々ディスカスの美しさに目を奪われてます…

これからも業界最先端の話題を発信し続けてください!!

Unknown

社員2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このまま行くと社員15まで出て来そうですね!(笑)

ディスカス、仕事と最新の情報を発進しますのでご期待ください。

これからもよろしくね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/204-c2bfa07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当にあった話 «  | BLOG TOP |  » 昨日からテスト開始

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
145位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

