topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝礼 - 2012.02.13 Mon

今日から頭を切り替え通常業務に戻ってます。

今日は月曜日なので朝礼からのスタートでした。
先週の報告と今週の予定が各セクションから発表されましたが、発表している社員の声が
小さいのにイライラしてくる。下を向いてボソボソと話すな。前に出て話す者は事前に
話す事をまとめてから前に出て話せ。 いろいろ気になる事がたくさんです。
何故、社員全員の前に出て話させているのかわかっているのだろうか?
報告や連絡はもちろんですが、人前で話す重要性を少しでも社内で身に付けるためにも
やらせているのです。現場でスタッフを前にしてぼそぼそ話しみなさい、どうなるか。

朝礼で前に出て話す時の心得
*朝礼は朝と決まってる、大きな声で朝の挨拶から始める。
*大きな声で話せ、自分に自信がある人は皆「声がデカイ!」小さな声は自信が無い表れ。
*服装の乱れ、髪の毛の寝癖は許さない。鏡くらい見てから出社しろ、無いなら買ってやる。
*報告はぐたぐた能書きを言ってから結論を言うな! 結果を先に言え。
*失敗報告は誰が、いつ、どこで、何をやって、どう言う失敗をしたか明確に話せ。
(具体的に話さないとその失敗を二度と起こさないためにも情報を共有せよ)
*話す事をまとめたノートを見て下を向いて話すな。 
*胸を張って聞いている人の顔を見て話せ。
*早口で話すな。 普通話すより少しゆっくり話せ。

ざっくり、こんなところでしょうか? 次元が低い会社ですいません、(笑)
asa.png

● COMMENT ●

白井さん、私も学生時代はサーファーでした。
学生連盟からのシード選手として全日本選手権まで出た事あるんですよ。
同じく、いまでは想像も出来ないような体系になってますが。

すかっと気持ちいい教訓です。
さすが体育系・・・日体大だったんですね。
専門は?
実は私も体育系でした。ほんとですよ。今は想像できないおばさんですが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/1275-66cd3f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

診察待ち «  | BLOG TOP |  » 明日から頭を切り替えます。

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
217位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。