topimage

2017-08

 - --.--.-- --


無事帰国 - 2012.02.11 Sat

昨晩無事帰国しました。

昨日ちょろっとお酒を飲んで爆睡したら今日朝目が覚めたら9時でした、寝過ぎ!
そして、昼から出社したら会社の入り口に鍵がかかってた。
え〜っ!嘘だろう、何やってんだよ〜・・・・・・・今日は土曜祭日だったんですね。
曜日感覚がすっかりぶっ飛んでました。(笑)

今回の一連のカタール仕事はとりあえず村上さんの個展も無事開幕した事で一段落と
いいたいところですが、ある意味これから3ヶ月が本番なのです。
3ヶ月後の個展終了、撤去も全て終わった時点で仕事が終了となります。
これから3ヶ月間まだまだ緊張感を緩める訳には行きません。

今回、カタールで見た事、感じた事で今までの自分を見つめ直す事も出来た。
ここに来られたのは偶然だったのだろうか?
何かの力がここに来るように導いてくれたに違い無い。
シンクロシティ作用かな?

自分の考えを貫き通せ、もっともっと大きな夢を持てと改めて感じた。

カタールでの話題も今日明日くらいで終わりにします。
もう次の事がどんどん進んでますからね。

そこで思い出に残りそうなカタールの出来事を書いておきます。

その1 カタールのトイレ

カタールのトイレはどこに入ってもいつもびしょびしょ!
ホテルのトイレも便座の横になにやらのもう一つが? 街中はホース付きがほとんどです。
飲酒が宗教上禁止の国なのになんで日本の居酒屋にあるようなゲロッ吐きがあるのかと思った(笑)

120211111.jpg

いろいろ聞いてみると・・・納得。
イスラム教徒は用を足したあと手足を洗浄しなければならないそうです。
1日5回もお祈りをするそうでその前には必ず手足を洗うようです。
左手を使って下の処理をするそうなので右手は握手や生活の手です。
左手で握手を求める事はNGです。

その2 アラビック料理

前回、shinさんに連れて行ってもらった地元の人しか来ないアラビックなお店に
今回は言葉も話せない無謀な日本人3名が突入した。
(私とラッキーワイドの吉澤社長、飯島さんの3名)
何たって民族衣装のお客しかいませんからね。
男性は上下白のソープ、女性は上下黒のアバヤの人しかおりません。
早速注文・・・・まったく何だかも読めず、わからず、急遽shinさんの携帯に
連絡して携帯電話から店員に注文してもらう(大笑)
「旅の恥はかき捨て」このくらい挑戦しないと海外は楽しくない。
オッケー、オッケー、チャイニーズ! シェイシェイとか言いやがった!
俺たちはジャパニーズだ!!  でも、そんなのどうでもいいや!

それで出て来たのがこれ! 前回はスプーンは出てこなかったが中国人だからと思ったのか
店員が気をつかってくれたに違い無い。 しかし、この3人の東洋人を回りが珍しそうに見てた。

めちゃくちゃ長い米粒のドライカレー? けっこういけてます!・・・でも☆1つ(笑)
12021100002.jpg

このパン? ナン? うまいです。 これに具を包んで手で食べるんです。それでも☆☆2つ 
12021100003.jpg

食べ終わる頃、トイレに行きたくなった。
トイレに行ったらこのトイレもびしょびしょ、それにホース1本で紙が無い。
・・・そうか、ここはローカル店だったと事をあきらめる。 ちょっと辛かった、マジで!

その3 街中に1日数回流れる神秘的な音楽

早朝から拝礼のアザーンという神秘的な音楽が1日数回街中のスピーカーから流れて初めは
驚きましたが3日も経つと不思議に慣れる。



その4 カタールダッシュ!

50過ぎてこんな危ない事やると思わなかった。  名付けてカタールダッシュ!
速度規制80km 高速道路並みのスピードで車が行き交ってます。
信号も少なく、横断歩道もほとんど無いのです。
村上さんとギャラリーの社長までここを一緒に渡った時にはなんか責任を感じた(笑)
あまりにも凄い映像をご覧いただこう。
(2回目のカタールの時に撮影)社員には絶対見せられないと言ってアップしてるし。



その5 おまけ

街中を歩いていたら急に大雨が降って来た。
見上げると。 マジかよ! 
通行人などおかまい無しです。

120211112.jpg

そんなこんなでカタールあれこれでした。

● COMMENT ●

白井さん、こんにちは。

国が違えば習慣もだいぶ違いますね。
笑っちゃう事もたくさんありましたがこの国とっても治安が良いですよ。

楽しい

すいません。あまりにもすべてがおもしろくて・・笑って読んでしまいました。
でも、想像できない一つ一つにもおかしいけど真剣さも伝わる不思議さが楽しく読ませていただきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/1273-eb6a835c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日から頭を切り替えます。 «  | BLOG TOP |  » オープニングレセプション

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
211位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

