topimage

2017-06

 - --.--.-- --


マナー講座 - 2012.01.22 Sun

昨日、栃木でビジネスマナー講座が行われました。

社会人としての基本マナーはビジネスの現場では必要不可欠です。
グループ会社、アーリーバード岡田さんによる3時間の基礎マナー講座でした。
航空会社25年勤務、国際線客室乗務員として天皇陛下のフライトまで経験され
実践で培ったノウハウはまさに人材育成のプロフェッショナルです。
そんなのわかってる、自分はちゃんと出来てると思って仕事をしているものの
その自分の常識は誰に教えてもらったのか? 大手の企業は新入社員研修など
でこれらを徹底的に行いますが中小企業になると年に何人かの社員が入る程度
なのでこの部分をついつい怠ってしまいます。 年々社員数も増え大手の会社
とも取引が増えて来たときに会社の代表はだいたいここで悩みます。
「社員がお客様に対しての接客や基本的なマナーがちゃんと出来ているのか?」
恥をさらすようですが私も昔、若い社員と打合せに行った時に名刺交換の場で
名前を自分の方に向けて出しているのを見た時に愕然とした経験があります。
・・・・・このレベルから教えなくてはならないのかと。
会社にとって人材は財産、であるならば常識を教え込むのも代表の仕事です。
社会一般では普通の事ができるが基準です。どれだけ素晴らしい仕事をして
いる会社でも自分の会社の社員が普通以下では会社の信用にも繋がります。

昨日、受講してくださったグループ会社の皆さんもきっと自分の行動に自信
が持てるようになったのではないでしょうか。
ただ、このあたりは一度聞けば良いのではなく日々の積み重ねで体得できる
ものです。

2月22日に行われる日本バルーン協会のセミナーでも岡田さんのマナー講座
を一枠入れてあります。この機会に是機、自分の常識を再確認して見てください。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/1222-1769eaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泣きました! «  | BLOG TOP |  » 絆チーム

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
252位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

