topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カタール 出張 その3 - 2011.11.21 Mon

前回まで書いたカタールは伝統的な建築物や文化を感じる画像でしたがもう一つの
カタールを少し書いてみます。中東の古き良き建築物とは相反しダウンタウンの
ビル群には目を見張るものがありこれらのビルはこの10年で建てられたそうです。
屋上にクレーンが乗るビルも多くまだまだ建築途中と言った感じです。

11112006.jpg

建設中のビルも四角いビルより円筒形であったり、ロケット型の様に凝った形状が多く
一般的に建築費用がかかると言われるビルの形状が多い事に気がつきます。

11112008.jpg

例えば、ロケット形状のビルに近寄ってみると、??。

11112009.jpg

もっと近寄ってみると・・・信じられない程の細かい作りです。

11112010.jpg

今回行った現場のすぐ横にも見事な芝生がありました。
よく考えてみればここは元、砂漠ですよね。
砂漠に芝生の根をつかせるにはそうとうの埋め立てやお金がかかっていると思います。

11112007.jpg

原油と天然ガスに依存するカタールの経済ですが20歳になると国から家と土地がもらえ
所得税もなく一人当たりのGDPは世界最高レベルだそうです。
石油産出国ですのでガソリンのハイオクが1ℓ・20円/レギュラーが15円だそうです。
どこのガソリンスタンドも価格の競争は無く国が決めた価格で販売されているです。

とにかく驚きばかりのカタール出張でした。
年が明け1月後半にはスタッフとまたこの地に足を運ぶ事になってます。
文化に合うかどうかわかりませんがカタールでバルーン会社を設立したら
けっこういいんじゃないですか!(笑)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/1105-644326c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこまで出来るか? «  | BLOG TOP |  » 感謝です!

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

