topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


バルーンアーチのお話 - 2011.11.11 Fri

今ではどこでも目にする送風式のエアーアーチ。
25年位前はイベントや運動会の会場入口は木製のアーチが主流だった。
いったいこの木製アーチはいくらくらいで設営を請け負っているのだろうかと。
当時の時代でもありましたが聞いてみると10万円〜15万円との事。
毎回木製で設営するその様子を見ていた私は会場設営会社にある提案をした。
「送風式のエアーアーチを買ってもらえませんか!」
それまで塩化ビニールで作られたアーチはあったものの、穴があいたらすぐに
萎んでしまう空気密封式のエアーアーチ。作っても扱い次第ではすぐに小さな
穴が空いてしまい再利用を考える上でレンタル物にするには難しかった。
送風式のエアーアーチは生地を縫製し送風機の風圧で形状を出すため小さな
穴が空いても萎む事は無い。何度でも再利用出来て1本作っておけば何度も
レンタル出来てかなり効率の良い利益を生むレンタル商品になるとアピール。
懐かしい話ですが、今では上場企業になっている「セレスポ」さんが当時
この話に乗ってくれて100本のエアーアーチを買ってくれたのです。
注文量も凄かったですが作るのに大慌てした事思い出します。(笑)
その後、国内のイベント会場はどこもかしこも送風式のエアーアーチに
変わったのです。商品って売った先のお客さんが程よい利益がとれる商品は
商品として長続きするものです。


先日、釜石で行われた「震災復興イベント」微力ですが今の私に出来る支援として。

今日は長い文章ですがもう少し。
最近、ラテックスやフィルムを使ったバルーンデコレーションの装飾が
コンサートやテレビのCMでもよく使われるようになりました。
業界としては人の目に留まる機会が増えて嬉しい限りですね。
今週始めにうちもラテックスで大きなバルーンアーチを作りました。

111111002.jpg

業界の人は見てわかると思いますがけっこう技ありのアーチです。
アーチの間口サイズ、取付け方、不思議がいっぱいでしょ!
強度計算もきちんと出来てます。

最近思うのですが、やっぱり仕事は待っていてはダメ!
どんどん提案して行かなくてはね!
うちは今、バルーンのデコレーション、バルーンアートを
コンサート業界にかなり強烈に売り込んでますので。(笑)

今月と来月、年内2ヶ月でヘリウムガスも7㎥・1500本使います。
バルーン業界の皆さん! 
屋内施設、体育館やドームの空間演出もバルーンしかないですからね!

● COMMENT ●

白井さん、こんにちは。
自分の会社でどこまで出来るかは今までの自分の経験上、技量や安全を考えて仕事を
受ける事が多いと思いますが少し頑張ってその上を出来るような努力も必要です。
自分の業界だけの資材でやりくりを考えるのではなく、設営会社やその他の資材
関係をいろいろ調べてみるとけっこういろいろ使えたりします。
バルーン&異業種とコラボ、きっと新しい何かが発見出来ますよ。

人気者

納得です。
間口の広いアーチや、屋外での依頼はあっても、うちのように手もないところはなかなか良い返事ができないのが現実です。
簡単で安価なものが魅力を感じますよね。
先日のハスキー君人気ものになってお仕事してくれました。
大きさで目を引いてくれます。
昨日もおばちゃまたちになでなでされてました。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/1089-9a9b390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3D Projection «  | BLOG TOP |  » 趣味はマイペース

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
252位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

