topimage

2017-10

 - --.--.-- --


東京時代まつり - 2011.11.03 Thu

今日は「文化の日」浅草で「東京時代まつり」が開催されました。
今年で23回目を迎えるこのお祭りも下町を代表するイベントの一つになってます。
飛鳥時代から江戸時代、そして近代までを仮装行列で下町浅草を練り歩きます。

来年オープンする東京スカイツリーも浅草の景色に馴染んで来た気がします。



今日のブログはこの話題を書いていると長くなりそうなので、この一点に絞ります。
数々の山車がその時代を象徴するように沿道を埋め尽くす観客の前を通って行きます。
その中で私の会社が関わっているひとつに「江戸城御石曵」があります。
江戸城御石曵と言えば徳川家康が江戸城の大拡張工事を画策し、それに適した岩石を
相模や伊豆から運ばせたとあります。 

111103006.jpg

その模様をこの時代まつりで再現したのです。 それもバルーンでね!

11110302.jpg

これだけの観客がいてもこれがバルーンで出来ていると思う人はまずいないでしょう。(笑)

11110303.jpg

4日前の神田明神の「鬼の首」や「大鯰と要石」もそうですが、歴史的な絵巻物や文献にしか
残されていない昔の文化、歴史、伝統をバルーンで現代に蘇らせているのです。
バルーンを見てくれでは無く、貴重な日本の歴史を継承し次世代に残したいのです。

とは言うものの、浅草寺雷門をバックにしたこの1枚の写真は胸が熱くなる・・・。

おまけ

今日の「東京時代まつり」の先頭から2番目は『平成中村座』が登場しました。
中村屋ファミリーが観衆に手を振りご挨拶。

11110304.jpg

今年の平成中村座は12年ぶりに旗揚げの地でもある浅草に戻って来ました。
勘三郎さんもお元気そうでした。

11110305.jpg








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/1077-29a6bc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンビニですか。 «  | BLOG TOP |  » Canon EOS 20D

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
7777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
257位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

