topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日は水槽修理 - 2011.10.16 Sun

今日は休みをもらいました。

昨日、温室の1500水槽に異変が。
水槽正面の下から水漏れです。
1500×600×600水槽は500リットルの水量があるのでちょっと焦りましたよ。



底版と前面の接着部分からです。
7年くらい使っているのですがこんな事初めてです。
やっぱり国産のアクリル水槽にしておけば良かったと今更ながら反省。
このまま水槽がドカン!と破裂したらとんでもない事になりますからね。

11101602.jpg

そして今日は3時間かかって水槽の緊急修理をしてました。
ディスカスも緊急避難です。

11101603.jpg

とりあえず水槽内の飼育水を全て抜きました。

11101604.jpg

水漏れ部分の隙間に溜まった水分を水槽外側から掃除機で吸い出します。
掃除機が詰まった時の音を出しますがこれで良いのです。
今度は逆にガムテープで水漏れ部分を囲いドライヤーで熱風を送り込みます。
水が漏れている所に溜まっている水分をとにかくとらないとダメですものね。
そして、アクリル接着剤を注射器の様なもので注入、すーっと液体が隙間に入って行きます。
気が短いので早く直したい!(笑)
水槽内部にマスキングをして水の中でも使えるエポキシ系の透明パテでコーキングしておきました。
ここまでやってもまだ自分がやった事に不安。
みてくれは微妙にどうかと思いますが水槽の表面に薄く細いアクリルプレートを接着して終了!

11101605.jpg

明日までディスカスは入れず様子をうかがいます。(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://onestimeosone.blog.fc2.com/tb.php/1042-457ce325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神輿渡御 «  | BLOG TOP |  » ざっくり見積り

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
145位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

