topimage

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京湾横断 アクアライン - 2013.08.31 Sat

東京湾を横断するアクアラインが渋滞していたら絶対に別ルートにしてます。
首都圏をいつかは必ず襲う巨大地震、遭遇する確率の問題ですがもしもその時
アクアラインのトンネルの中だったらと思うとつい別ルートを選んでしまうのです。
いつも気になったいたので少し調べてみました。
専門家の話をまとめてみると阪神淡路大震災の反省を活かして大地震に対する最大限の
対策が施されていて特殊な防水処理、破損・浸水・水没はまず起こらないらしい。
一番危険なのはトンネル内火災だそうです。
ここで初めて知った情報としてはまずトンネルの地下に設けられている緊急用の
床板下避難路に逃げこむことだそうです。
避難路に通じる非常口は300mおきに設置されており、すべり台などで車道の下に
移動でき内部は気圧が高めに設定され、炎や煙は入りにくいそうです。
緊急車両の走行もできる幅の広い避難路には150mおきに非常電話も置かれ、
長い道のりだが地上にも出られる、との事。
アクアラインはトンネル内全長約10kmありますから最長5kmのダッシュは覚悟しなく
てはなりませんね。 自分だけ逃げれば良いのか?っていう話もありますが・・・。
でも、知っているのと知らないのでは、ね!
アクアラインを使う人も多いと思いますがちょっとでも参考になれば。

アクアラインの断面図はこちらを参照してください。
http://www.pref.chiba.lg.jp/doukei/aqualine/aqualinegaiyou/documents/odan-danmenzu.gif

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
188位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。