topimage

2010-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標は高く - 2010.04.30 Fri

カレンダー通りのGW、今日は仕事です。

先日、私の業界でアメリカ最大のバルーンメーカーがテキサス州ダラスで世界規模のコンベンションを開いたのですがそこに参加した仲間にどんな様子であったかいろいろ話を聞いてみました。日本からの参加者は34名、バルーンのコンテストでは日本人優勝はなかったものの各カテゴリーで準優勝をした人は2名いたそうです。このような大きなコンベンションは個人の名を挙げる意味とその国の業界発展に大きな意味があるので若い人達はこのような場をおおいに利用した方が良いと思います。肩書きっていうのは必要です。世界的なバルーンビジネスの動向としてはヨーロッパがかなりの発展をみせているようで、コンテストなども優勝を狙って参加して来ているのがひしひしと感じたそうです。そしてアジア、アジアは日本から韓国、インドネシア、タイとバルーンビジネスが盛んになって行きましたが今は台湾が凄いらしいです。確かに日本国内で行なわれる唯一の企業が開催するコンベンションでも、この2年ほど台湾のバルーンアーティストの参加が多く、コンテストも完全に優勝を狙って来ています。『優勝商品ハワイ旅行』を台湾のバルーンアーティストが持って行ってしまう時代です。アジアの国の人達は手先が器用と良く言われます。ある物を見せると1回目の時はそれなりにうまく作り、2回目に作る時には初めに見せてもらったもの以上の物を作ってしまう。アメリカの友人がそう言ってました。確かに、日本を含むアジアの人達は手先は器用ですが何かを生み出す『発想力』に欠ける点を私も感じます。今回のコンベンションでも見た物をそのままマネして作るのではなく、それを参考に自分なりのアレンジを加えていただきたいと思います。10年前にインドネシア・バリ島でアジアのバルーンビジネスに関わる人達を集めて開催されたバルーンコンベンション・アジアシンポジュームでアジアの代表して一人選ばれ講師を勤めた経験もあるのであえてこのあたりを書かせてもらいます。『自分の国のトップを目指すではなく世界のトップを目指して努力すれば、いつか気が付いた時には自分の国のレベルをとっくに超えている事に気がつくでしょう』・・・・・目標は常に高く! 
今日は業界のお話でしたがどの業界にも言える事ですね。

母の日、バルーンアレンジ企画も毎日ご注文をいただき大小あわせて25個を超えました。
私が自信を持ってお勧めする『母の日プレゼント』バルーンアレンジです。 
なぜか?知合いのバルーン屋さんから注文が入りました!(笑)・・・お受けいたします。

http://blog.goo.ne.jp/discusroom/d/20100426
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Y.osone

Author:Y.osone

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
6107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
211位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。